1. TOP
  2. 社内報
  3. 全員が未経験者から一年で年商10億円!広告事業部を紹介!

全員が未経験者から一年で年商10億円!広告事業部を紹介!

皆さま、こんにちは。
近頃は朝晩の冷え込みが、日ごとにきびしくなってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

このブログでは「この上ない最高」を創る各部署のご紹介や働くメンバーにインタビューを行っております。

今回は2018年にLINE広告の正規代理店、2019年にTwitter広告の正規代理店になりましたインターネットの広告運用を行う広告事業部の菅事業部長にインタビューを行いました。

Suprieveグループ史上最短で売上を黒字化させた事業部としての強みや、今後のビジョンについて聞いてきました。

[聞き手:呉山(広報担当)]
【菅 良平(すが りょうへい)】大学卒業後、友人の勧めで2年程度介護職を経験。将来のことを考え副業で広告業を始める。数多の広告セミナーに参加し、コミュニティを広げると、本業であった介護職と生計が逆転。個人事業主として会社を建ち上げる。Suprieveに入社してからは、昨年度に大阪で100名限定の広告運用についてのセミナーを開催。自身が事業部長を務める広告事業部ではグループ最短で事業を黒字化に

本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます。早速菅さんにインタビューさせていただきます!

よろしくお願いします。
伝えられるように頑張ります。

まず初めに、菅さんはいつ頃から弊社の広告事業部でお仕事をされていますか?

元々は外部コンサルとして半年ほど関わっていたんです。 そこから社長直々にお誘いいただきジョインし…今年の9月で丸3年が経ちますね

そうだったんですね!
菅さんからしたらSuprieveは元々お客様だったんですね。

そうなんですよ。

実際に広告事業部ではどのようなお仕事をされているのでしょうか?

主にインターネットの広告を使った広告運用をしております。 Yahoo!やGoogleのWeb広告、Twitter・Facebook・インスタ・LINE等のSNS広告のインターネット広告を出しています。

ちなみにどのような広告を出されているのでしょうか?

基本的にはお客様から依頼を受けた、他社商品を広告に出しています。
ジャンル問わず…例えば、ECコスメや健康商品、サービスもあって脱毛サロンや車の一括査定サービス、引っ越し見積もりであったりとか。依頼があれば、商品~サービス何でもジャンルは問わないですね。

すごい広範囲ですね…!
実際に菅さんの事業部長としての取り組みはどのようなことをされていますか?

僕自身広告運用の実務はしていなくて、広告の回し方、ノウハウをメンバーに教えたり、商品やサービスを売りたいお客様を見つけてきたり、ということをしています。

菅さん直々のノウハウレクチャーですが…
今いるメンバーで広告の知識や経験がないメンバーっているのでしょうか?

今いるメンバーは全員”未経験者”

実は、今いるメンバーは全員未経験から入っています。
初めは右も左も分からない状態で、すごい専門用語が必要な仕事なので、そこから徐々に教えていくんですけど…

え!皆さん、未経験者ですか!
すごい…!

そうなんですよ。
どの仕事も一緒だと思うんですけど、「やる気」さえあれば誰でもできるなと思います。
どんどんやっていくうちに慣れてきて、独り立ちしていきますね。

確かに、「やる気」で人はどこまでも変わりますよね。
ではそのメンバーの業績により、Suprieveグループ史上最短で黒字化させた広告事業部の強みはなんでしょうか?

5人という少人数部隊で業務を行っているので、連携は取りやすいのかなと思います。なので強みはスピードとチームワークですかね。

スピードとチームワークですか。

はい。スピードだと、先程お伝えした通り、僕は元々Suprieveに入社する前は外部コンサルとしてSuprieveに関わってきました。正直その時はどこまで足を踏み入れたらいいのか…僕の「こうやったらいいよ」とか、「こういう運用方法がいいよ」とかは教えられても、実際決定するのはSuprieve側の話になるので、伝えた内容をSuprieve側で1度練って考えていただき、良さそうなら取り組んでいただいて…

確かに、それだとリードタイムが長いですよね…

僕が入社してからは、広告運用に関して決定権があるので「この広告はYahoo!で出しましょう」や「このダイエットサプリであったらGoogleで出しましょう」っていう風にすぐに行動に移せるので、以前と比べてですけど、スピードが早くなり運用数も増えたので、そこが強みにも変わりましたね。

確実に早くなりますよね。
チームワークの強みはどうでしょうか?

強みは「何でも共有し合うこと」

チームワークでいくと「何でも共有し合う」ようにしています。例えば「〇〇さんが広告運用した商品が月間3000本売れました!」ってなったら、メンバーに共有しみんなで喜びを分かち合っています。もちろん逆もあって「売れるだろう」と見越した商品やサービスがなかなか売れなかったりするときも、共有し合いますね。

喜びや悔しさを共有するチームって素敵ですね。

ありがとうございます。みんなで改善策を共有し合いブラッシュアップしていきます。そういうところに楽しさを覚えて、組織としてやっていった方が人生楽しいんじゃないかって思うんですよね。やる気も俄然上がりますし。
チームワークでやる組織として、事業を進めるにあたっての
喜びや悲しみ、うまくいくこと、いかないことって日々どんな仕事でもあると思うんですけど、そこを隠さず共有し合い、メンバー全員で楽しみながら仕事ができたら素敵だなって思いますね。

菅さんがSuprieveに入社した理由も「チームワーク」がポイントだったりしますか?

そうですね。今まで1人でコンサルをやってきたことを踏まえ、1人でやるよりかは、チームワークであったり組織としてメンバーと共感や共有し合う方が、楽しいんじゃないかなって。コンサルで関わってきた時から、会社の明るい雰囲気も素敵だなと思っていました。

やはりどの環境で働くかも大切ですよね。
続いて、広告事業部はこの1年でイルミルド製薬と共同して、通販事業部の商品言わば自社商品の広告を出されていますよね?

そうなんです。自社商品の広告運用も新しく初めました。Suprieveグループは現状14事業展開しているじゃないですか。そこに「広告」って宣伝で、色々な自社のサービスを認知させることができ、何よりも自社で集客できる広告事業部を目指しています。なので、今回の合併は狙い通りだったかなと。

そもそもどんな事業であっても周知しなければ、お客様やクライアントに認識されないですよね。自社で広告運用ができる…Suprieveの強みですね。
続いて、菅さんの仕事を通してのやりがいはありますか?

やりがいは「広告に出した商品やサービスが売れた時」

やりがいはやっぱり、広告に出した商品やサービスが売れた時ですね。
「この商品作りたてで売れますか?」などの相談を結構いただくんですけど「方向を変えて」「この商品のオファーをこう変えて」「こういうサイトにして」「こういう感じにしたら売れますよ」っていう、コンサルではないですけど、提案をするんです。それで改善したサイトを使って広告を回すんですけど、それが世に出て、売れたら嬉しいですし「あぁこの仕事をやってて良かったな」と思います。

それはすごく嬉しいですよね。
今後、広告事業部として描いているビジョンはありますか?

先程お話させていただいた通販事業部もそうなんですけど、全Suprieveグループの事業と連携を取っていきたいと考えています。
やはり広告の魅力って、他社の広告を運用することも素敵ですが、自社の商品やサービスを展開した方が効率的で、パフォーマンスを最大限に発揮できるんですよね。
そこにこれまでは取り組めていなかったので、今後展開していきます。

ぜひとも展開を楽しみにしています。
共に働く広告事業部メンバーには、どのように成長してほしいですか?

1番の願いは「売れないものはない」集団にしたいですね。
「自分にLINE広告を任しておけば何でも売れるよ!」みたいな。どんな媒体でも自信を持って、誇りを持ってほしいという願いはあります。

確かに「自信を持つ」「誇りを持つ」ことって大切ですよね。

日々のことで言うと、失敗に恐れずどんどんチャレンジしてほしいです。やはり数字が直に表れる世界なので、ネガティブな人は落ち込みやすいんですよ…広告事業部は結構【自信】って大切だなと思います。自信を失ってしまうと、もろに広告運用に影響してしまうんですよね。なので、なるべくプラス思考で取り組み、成長していただきたいと思います。

それでは最後に、Suprieveグループ社員に向けてメッセージをお願いします。

事業部も違ったり、仕事内容も各々違うと思うんですけど、
「挑戦し続けてほしい」と、僕の願いでもあるし、僕自身が大切にしていることでもあります。
挑戦し続けていくと、うまくいかないこと、失敗することが多いかもしれませんが…
そんな時は【成功はしなくとも、成長はしているよ】と伝えたいです。
うまくいかずとも、成長はしているし、どんどん失敗するべきで、チャレンジ精神を持って取り組んでもらいたいです。
何よりも共感してくれる仲間の人たちが支えてくれるので、
喜びであったり、悲しみであったり、楽しくお仕事できたらいいなと思います。これからもSuprieveの成長のために頑張っていきましょう。

菅さん、本日は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

とんでもないです。ありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

スプリーブブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スプリーブブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

呉山 梨奈

呉山 梨奈

広報担当をしております呉山(くれやま)と申します☺
弊社には2018年4月に新卒で入社しました。

あだ名は「くれてぃ」や「くれちゃん」と呼ばれることが多く、根っからの大阪っ子です!🙏🏻

趣味はライブ・アニメ・漫画です。(かなりインドア😂)
普段味わうことがない世界観から物事をインプットすることが好きなんです!✨

実際に話すと"関西感が丸出し"とよく言われます😂
ぜひお話する機会がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます!

▼Twitter以外にもInstagramもしております💐
https://www.instagram.com/lina_flower_1102/

\いいね・フォローすっごく嬉しいです😳💕/

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大阪市とタイアップ!大人気心理カウンセラーの亜門先生とコラボ!【その他NEWS満載】

  • 全員が未経験者から一年で年商10億円!広告事業部を紹介!

  • 【社長インタビュー】16期目突入!子供、孫が入る1000年続く会社にしたい!

  • 全国230名入社!オンライン入社式開催!インスタフォロワー1万人突破!【その他NEWS満載】

関連記事

  • 【社長インタビュー】16期目突入!子供、孫が入る1000年続く会社にしたい!

  • 全国230名入社!オンライン入社式開催!インスタフォロワー1万人突破!【その他NEWS満載】

  • 未来の一兆円企業、Regen Japanを紹介!

  • 大阪市とタイアップ!大人気心理カウンセラーの亜門先生とコラボ!【その他NEWS満載】

  • Indeed認定、Oracle合格、アート展示!【その他NEWS満載】

  • 夢への第一歩!【Suprieve Business Planning Contest 2020】